今年もやってきましたNBA2kシリーズ最新作発売の時期です!
NBA2k20 !
日本人初のドラフト1巡目指名である八村塁選手をきっかけに、新しくはじめようと思っている方も多いのではないのでしょうか!
有名なYoutuberの方も実況していて、盛り上がっていますよね!
今回は「バスケは知ってるけどNBAはさっぱり」な方も「普段ゲームをしないけど、ゲームの世界でダンクをしてみたい」方にももわかりやすくゲームの紹介をしていきます。
大ボリュームの記事になりますが、この記事に情報をどんどん追加していくのでよろしくお願いします。
カバーアスリート(表紙の人)は誰?
NBA2Kシリーズでは、毎年NBA選手が表紙を飾ります。
前作NBA2K19はシーズンMVPにも輝いた次世代のスター「Giannis Antetokounmpo(ヤニス・アデトクンポ」です。
今作NBA2K20は、ロサンゼルス・レイカーズに移籍した現役屈指のビッグマン「Anthony Davis(アンソニー・デイビス)」です。
レジェンドエディションという特典が追加された豪華版の表紙は、マイアミ・ヒートで優勝を果たした歴代トップ5に入るシューティングガード、「Dwyane Wade(ドウェイン・ウェイド)」です。
対応ハード(ゲーム機本体)は?
NBA2K20に対応しているハードは、「PS4」、「XboxONE」、「Nintendo Switch」「STEAM(パソコン)」です。
それぞれサーバーが異なるので異なる媒体ではオンラインで一緒に遊ぶことができません。
友達はPS4、自分はスイッチだと一緒に対戦したりはできないので注意してください!
スイッチのダウンロード版の容量は?
スイッチ版だと持ち運びができて横になりながらでもNBA2k20を遊ぶことができます。
ダウンロード版ならソフトを入れ替える手間もありません。
しかし、ダウンロード版は年々容量が大きくなっていて、今作はなんと怒涛の38GB となっています。
ちなみにNBA2k18は23GBだったのでそこからさらに1.5倍以上になったことになります。
もはや32GBのSDカードという選択肢はありません。64GBのものを買うか、128GB も視野にはいってきますよね。
ソフトを手元に置いておきたい、コレクションしたい方はパッケージ版もアリですね!
ダウンロード版のソフトを入れ替える手間がなくなるというメリットと比べて決めたいところです。
そもそもNBAをよく知らない
NBAについてよく知らない方のために用語集をつくったのでここでご紹介します!
NBA用語初級編
この記事に書いてあることは……
・NBAのチーム数
・NBAの試合数
・簡単なルール
・ポジションの解説
NBA用語中級編
この記事に書いてあることは……
・ロスターとは
・スタメン、シックスマン、ストレッチ4とは
・NBAの試合終了文化について(最後のプレーはシュートしない)
NBA用語上級編
この記事に書いてあることは……
・ドラフト制度について
・実況英語の和訳
マイキャリア(MyCAREER)って?
マイキャリアとは、自分が作ったオリジナル選手で大学時代からNBA入り、引退までを経験できるモードです。
最初の能力値は60(99がMAX)なので苦労することも多いですが、だんだんとスタープレイヤーにのし上がって優勝を目指していきます。
次にお話するネイバーフッドもマイキャリアの一部になります。
ネイバーフッドとは
ネイバーフッドは、マイキャリアでNBAの試合をする以外のことができる場所のことをいいます。
服や靴を変えたり、髪型やタトゥーを変えたりできるだけでなく、オンラインで他のプレイヤーと対戦できるのが大きな特長です。
2on2、3on3を中心に、自分でチームを作っての5on5(Pro-AM)などもあります。
ネイバーフッドに人がいないんだけど
ゲーム機本体や時間帯によっては、人が全く集まらず対戦できないということが多々あります。
諦めましょう!そんなゲームです。待つ時間で他のことをするのをオススメします。
八村塁選手によって国内バスケの人気が高まり、この「NBA2K20」にもっと人が増えればいいのですが……。
オススメ・有利なポジション
現代のバスケはポジションによる役割の違いがあまりないですから、ポジションについてよくわからなくても心配ありません!
迷ったらボールを多く持つことのできるポイントガード(PG)が良いです!!
とにかく身長を高くしてゴール下でゴリゴリやっていれば勝てそうな気もしますが、バスケはそれほど甘くはありません。
身長が低くても華麗なドリブルで相手を抜きさるのも良いですし、相手のエースを激しいディフェンスで止めるのも良いです。
特に「これが最強!」というものはありませんので気楽に考えましょう!
人の数だけ最強があってもいいのです!
すぐターンオーバーになるんだけど
最初のうちは全体的に能力が低いのでPG(ポイントガード)以外はあまりドリブルをしないようにするとスティールされることは減ると思います。
パスミスに関してもパスの能力が低かったり、タイミングが合わないと受け手がボールをキャッチしてくれないことが多々あります。CPUだからと甘く見ずに適切なパスを使い分けるよう心がけていると随分ターンオーバーは減ると思います。
スイッチ版では、Aボタンがバウンドパス、Xボタンが上パス、Bボタンが普通のパス、Aボタン2回押しで派手なパスが出せます。
チームメイトの評価が低い
試合中に攻守両方にわたって勝利に貢献することでチームメイトからの評価を得ることができます。
この評価が高いと試合後にもらえる報酬が多くなり、プレイヤーを強くすることができるのですが、最初のうちは能力が低いのでチームメイトの評価が低くなりがちです。
低い能力の中で上手に評価を上げるコツがいくつかあるのでここでご紹介します。
・ゴール下に居座らない(3秒ルールがあるため)
・むやみにブロックを狙わない(能力が低いためまず成功しない)
・ディフェンスはZL(L2)を押しながら(精度が高まる)
・シュートよりパス(味方のシュートのほうが入るため)
・点を決められたらすぐに下がる(速攻を防ぐため)
・パス要求しすぎない(1回呼んでもらえなかったら場所を変える)
バッジとは?
NBA2kシリーズには、選手のシュート力、スピードなどの能力の他に、各選手を特徴付ける「バッジ」と呼ばれるシステムがあります。
バッジには色があり
【紫:レジェンド、殿堂入り】
最強、実在の選手でも数個しか持っていないレベル
【金:ゴールド】
長所、エリートを除けば敵なしなレベル
【銀:シルバー】
得意、持っていると役に立つレベル
【銅:ブロンズ】
使える、ないよりは強いレベル
があります。
NBAに実在する選手は既にバッジを持っていますが、新しく作成した選手はバッジ0からのスタートになります。
フィニッシュ、シュート、プレイメイキング、ディフェンス/リバウンドの5つに分けられています。
前作までは試合中に条件を満たしたり、バッジごとにポイントをためていくなど少し面倒なシステムでしたが、今作はポイントがたまれば好きなバッジを得ることができます。
前作でいうと選手作成時点で「〇〇バッジは殿堂入り」「〇〇バッジはブロンズ」と取得できるバッジが決まっていました。
それが自由にバッジを選ぶことができるようになりました。
選択肢が多くなって自由度が上がった反面、「どんなバッジがあるの?」「どのバッジがオススメなの?」と迷うことも多いと思います。
そこで、全バッジの一覧と効果、オススメ度をご紹介します。
フィニッシュバッジ
[なめらかなフィニッシャー]
オススメ度★★★★
ゴール際での争いで、接触を避ける能力が上昇する。ギャザー最中とゴール際で、敵をすり抜け接触を避ける能力が上昇する。
[アクロバット]
オススメ度★★★
高難度のレイアップぼ成功率にブーストが付与される。レイアップを変更、スピン、ハーフスピン、ホップステップ、ユーロステップ、クレイドル、リバースで大きなブーストを得る
[クロスキースコアラー]
オススメ度★★★★
ペイントエリアを移動時にレイアップシュートの成功率をブーストする。ペイントエリアをドライブ中、ランニングフック、レイアップ、または近距離プルアップの成功率にブーストが付与される。
[コンタクトフィニッシャー]
オススメ度★★★★★
人混みでのコンタクトレイアップおよびダンクを得点につなげる能力が上昇する。ゴール下でプレーするスラッシャーのコンタクトレイアップの成功率が上昇し、ダンカーはより多くのコンタクトダンクを決められるようになる。
[ショータイム]
オススメ度★★
ハイライトプレイ後チームのテークオーバーメーターにブーストが付与される。カウントワンスローまたは派手なダンクに成功した場合、その選手およびチームメイトのテイクオーバーメーターの上昇スピードにさらなるブーストを付与する。
[ジャイアントスレイヤー]
オススメ度★★★★
身長の高いディフェンダーに対するレイアップの効果が上昇する。自分より身長の高いディフェンダーと対面した際、レイアップのシュート確率にブーストが付与され、ブロックされる可能性が減少する。
[ティアドロッパー]
オススメ度★★
フローターやランナーのシュート成功率が上昇する。
[ディープフック]
オススメ度★★★
遠くからのフックシュートの成功率がブーストされる。ゴールから遠い位置からのポストフックに対する距離ペナルティが通常より減少する。
[ドロップステッパー]
オススメ度★★★
ポストでドロップステップを効果的に使う能力が上昇する。ポストドロップステップとホップステップの成功率が上昇し、さらにその最中のボールの保持率上昇する。
[バックダウンパニッシャー]
オススメ度★★★
相手を後退させることに成功する確率が上昇する。ペイント内のディフェンダーをバックダウンさせる際、通常より成功率が上昇する。
[ピック&ローラー]
オススメ度★★★★
ピック&ロールのロール側としてのシュート成功率が上昇する。ピック&ロールからフリースペースに移動する際、もしパスを受け取ってから数秒の間にレイアップやダンクを行った場合、シュートブーストが付与される。
[ファストブレイクフィニッシャー]
オススメ度★★
速攻でダンクを決めた際のテイクオーバーメーターをブーストする。速攻でダンクに成功した場合、選手のテイクオーバーメーターの上昇スピードにさらなるブーストを付与する。
[プットバックボス]
オススメ度★★
オフェンスリバウンド後、プットバックをしようとしたときのシュート成功率が上昇する。プットバックレイアップまたはダンクをオフェンスリバウンド直後に行う際、ショットスキルにブーストが付与される。
[プロタッチ]
オススメ度★★★
レイアップのタイミングが合ったとき、追加ブーストされる。レイアップのシュートタイミングが「若干早い」、「若干遅い」または「最高」だった場合、追加シュートブーストが付与される。
[ロブシティフィニッシャー]
オススメ度★★★
アリウープダンク/レイアップの成功率が上昇する。アリウープレイアップまたはダンクの成功率が上昇する。レシーバーが着地する前にシュートが放たれた場合に限る。
[安定したフィニッシャー]
オススメ度★★★
リリースがうまく行かなかったレイアップのペナルティが減少する。リリースのタイミングに失敗したレイアップのペナルティが減少し、より頻繁にレイアップが成功できるようになる。
[無情なフィニッシャー]
オススメ度★★★★
連続でゴールを決めることで起きる接触による疲労効果が軽減される。コンタクトシュートを狙ってゴール付近で争う際に失われる体力が減少するため、接触を受けても以前より平気になる。
[華麗なフットワーク]
オススメ度★★★
高度なレイアップやダンクギャザーでディフェンダーを抜く能力が上昇する。ユーロステップ、クレイドル、ホップステップ、スピン、そして半回転ギャザーを行う際、ディフェンダーをより効果的に抜き去ることができる。
シュートバッジ
[キャッチ&シュート]
オススメ度★★★★
キャッチ後すぐにジャンプシュートを打つ際、成功率ブーストが付与される。パスを受け取ってから短時間、レシーバーのアウトサイドシューティングスキルが大きなブーストを得る。
[クイックドロー]
オススメ度★★★★
ジャンプシュートのリリーススピードが上昇する。バッジレベルが高ければ高いほど、全ジャンプシュートのリリース時間が減少する。
[クラッチシューター]
オススメ度★★★★★
接戦状態からのシュート成功率が上昇する。第4クォーターの最終場面、またはオーバータイムに行われるシュートに大きなブーストが付与される。
[グリーンマシーン]
オススメ度★★★★
素晴らしいリリースを連続で行うと、ボーナスが増える。ジャンプシュートで最高のリリースを連続で出すと、シュート成功率にブーストが付与される。
[コーナースペシャリスト]
オススメ度★★★
コーナー付近から放つシュートにブーストが付与される。コートのベースラインに沿って遠距離からミドルレンジまたは3ポイントシュートを打つ際、ドリブル、キャッチにかかわらず成功率にブーストが付与される。
[ディープフェード]
オススメ度★★
ロングレンジでのポストフェイダウェイの確率が上昇する。ゴールから遠い位置からのポストフェイダウェイに対する距離ペナルティが通常より減少する。
[ピック&ポッパー]
オススメ度★★★
ピック&フェードからのシュート成功率が上昇する。スクリーンセットアップしたあとで行うシュートにブーストが付与される(シュートがゴールから離れた位置で、スクリーンができて数秒経ってから放たれた場合)
[フレキシブルリリース]
オススメ度★★
ジャンプシュートからのリリースのタイミングに失敗した際のペナルティが減少する。ジャンプシュートの際、シュートタイミングペナルティが減り、ボールリリースのタイミングに関係なくシュートを決められる確率が上がる。
[ホットスタート]
オススメ度★★
最初のシュート後ミスが発生するまでの選手のシュート能力が上昇する。試合開始からシュートに失敗するまでの間に限り、すべてのシュートにおいて、シュートスキルボーナスが付与される。
[ホットゾーンハンター]
オススメ度★★★★
選手の得意スポットでのシュート成功率をブーストする。選手のホットゾーンで打ったシュートにブーストが付与される。
[ボリュームシューター]
オススメ度★★★★
試合中のシュート回数が増えるにつれ、シュート成功率がブーストされる。プレイヤーがシュートを一定数決めたあと、成功するかどうかにかかわらずシュートするたびにシュートスキルにブーストが付与される。
[ポンプフェイクマエストロ]
オススメ度★★★
ポンプフェイク後のシュートのペナルティが減少する。ポンプフェイクのあと、シュート成功率へのペナルティ無しでシュートできるまでに時間を示すタイマーを減少させる。
[レンジエクステンダー]
オススメ度★★★
選手が効果的なシュートを打てる範囲が拡大する。ミドルレンジと3ポイントシュートで、プレイヤーのシュート範囲が拡大される。
[ロングシュートの名手]
オススメ度★★★★
プレッシャーを掛けてくるディフェンダーの影響力が低下する。シュートコンテストにおいて、ディフェンダーが近づいている最中に行うジャンプシュートのペナルティが減少する。ミドルレンジおよび3ポイントシュートにも適用される。
[凍った血]
オススメ度★★★★
ピンチのときのフリースローの成功率が上昇する。後半またはオーバータイム中に行うフリースローにブーストが付与される。さらにフリースローのタイミング幅が広がる。
[安定したシューター]
オススメ度★★★★
競合い中からのシュートペナルティおよびフリーのシュートボーナスが減少する。チェックを受けている最中のシュートのペナルティが減るものの、フリーの状態でのシュートへのボーナスはそれほどでもない。
[滑りやすいオフボール]
オススメ度★★★
フリーになる能力が上昇する。スクリーンを避けてフリーになろうとしている最、より効果的に人を避けることができるようになる。
[疲れ知らずのシューター]
オススメ度★★★★
疲れたときにシュートを出す能力が上昇する。疲れたとき、ジャンプシュートのシュートスキルに付与されるペナルティが減少する。
プレイメイキングバッジ
[どんなときでもハンドリング]
オススメ度★★★★
ドリブルムーブを行う際に消費するエネルギー量が軽減される。連続ドリブルムーブを行う際、選手が必要とする体力が減り、コンボをより素早く、より長く続けられるようになる。
[アンプラッカブル]
オススメ度★★★
ディフェンダーにつかまる可能性が低下。ドリブルムーブを行う際、ディフェンダーはボールをフリーにするためスティールを試みるのがより難しくなる。
[クイックファーストステップ]
オススメ度★★★★★
トリプルスレットとサイズアップからのファーストステップに勢いがつく。
[スペースクリエイター]
オススメ度★★★
ディフェンダーとの間にスペースを作る能力が上昇する。
[タイトハンドリング]
オススメ度★★★★
ディフェンダーを破る能力が上昇する。サイズアップのシチュエーションでのボールハンドリング能力が上昇し、オンボールディフェンダーを引き離すことがより簡単になる。
[ダイマー]
オススメ度★★★★
パスを受け取った直後のフリーのチームメイトのジャンプシュート成功率にブーストが付与される。
[ドリームシェイク]
オススメ度★★★
ポストでフェイクを行ったときに、ディフェンダーが引っかかる確率が上昇する。ポストでのフェイクムーブがディフェンダーの動きを止める確率が上昇する。さらに、ポストムーブ直後のシュートおよびフェイクシュートの成功率が上昇する。
[ニードルスレッダー]
オススメ度★★★
ディフェンダーの間を突いたタイトなパスを行う際、プレイヤーのパス能力にブーストが付与される。
[パスフェイクマエストロ]
オススメ度★★
フェイクパスの素早さとキレが良くなり、ディフェンスを釣る際により効果的になる。
[ブレイクスターター]
オススメ度★★★
リバウンドを取った後、効果的なアウトレットパスを出す能力が上昇する。パスはディフェンスリバウンド後すぐに放たれなければならない。
[ベイルアウト]
オススメ度★★
ジャンプ中のパスの成功確率が上昇する。
[ポストスピンテクニシャン]
オススメ度★★★★
ポストスピンやドライブを効果的に行う能力が上昇する。
[ロブシティパサー]
オススメ度★★★
アリウープパスをする際、パサーとレシーバー両方に成功率が上昇するスキルブーストが付与される。
[司令塔]
オススメ度★★★★
コート内のチームメイトのディフェンス能力にブーストが付与される。さらに、殿堂入りレベルではオフェンス中にチームメイトのシュート成功率が見えるようになる。
[派手なパサー]
オススメ度★★
派手なパスでアシストを成功した後、パサーとスコアラー両方のテイクオーバーメーターに追加ブーストが付与される。
ディフェンス/リバウンドバッジ
[インターセプター]
オススメ度★★
パスカットの成功率上昇。
[インティミテーター]
オススメ度★★★★★
オフェンス選手のシュート成功率低下。
[オフボールの天才]
オススメ度★★★
オフボールで相手選手が通り抜けるのが難しくなる。
[クランプ]
オススメ度★★★★
ペリメーターでのボール保持者の前に出る能力が上昇。
[チェイスダウンアーティスト]
オススメ度★★★
チェイスダウンブロックの確率が上昇する。
[トラッパー]
オススメ度★★★
トラップ時の相手のターンオーバー確率が上がる
[ハートクラッシャー]
オススメ度★★★
ブロックまたはスティールに成功すると相手のテイクオーバーメーターに追加ペナルティが与えられる。
[ピックポケット]
オススメ度★★★★
スティールの成功率が上がり、ファウルの確率が減少する。さらに、レイアップの成功率が上昇する。
[ピック回避巧者]
オススメ度★★★
ディフェンスのスクリーンを避ける能力が上昇する。
[ブリックフォール]
オススメ度★★★★
スクリーンでぶつかった相手の体力を奪う。
[ボックス]
オススメ度★★★
相手をボックスアウトする能力が上昇する。
[ポエスティック]
オススメ度★★★
着地してからのブロックが素早くなる。
[ポストムーブロックダウン]
オススメ度★★
ポストムーブを止める確率が上昇する。
[リバウンドチェイサー]
オススメ度★★★★
リバウンドを追いかける能力が上昇する。
[リムプロテクター]
オススメ度★★★
ブロック能力が上昇し、スペシャルアニメーションがアンロックされる。ブロッカーおよびブロックを追う選手のテイクオーバーメーターにブースト。
[ワーム]
オススメ度★★★
ボックスアウトを受けた際、避ける確率が上昇する。
[引越しトラック]
オススメ度★★★
ディフェンス中、相手選手をポストから追い出す確率が上昇する。
[疲れ知らずのディフェンダー]
オススメ度★★★★
激しいディフェンスで失う体力が少なくなる。
[電光石火]
オススメ度★★
リード&リアクトシステムでボール保持者がどこに向かうか、ディフェンダーの読みが当たりやすくなる。
まとめ
ここまでNBA2k20のQ&Aについてまとめていきました。
私は基本的にマイリーグ専門ですが、疑問が少しでも晴れたなら幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
以前のコメント
以前の記事でのコメントが消えてしまったのでここにまとめておきます!
コメントしてくださった方々、ありがとうございます!
楽しいゲームなのに,残念です。一つ質問なんですが…
ノリさんのNBA2K20 マイキャリア内のマイプレーヤーが持っているスマホに送られて来るメッセージ,ちゃんと表記されてますか?自分のは,(メッセージが届いてます)みたいな案内が画面上に表記されるのですが…
いざ開いてみると,何も表記されていないんです。
一向に表示されないままです。やはりバグですよね…何か分かりましたら,お手数ですが教えて頂きたいです。
お久しぶりです!
バグ多いですよね…覚悟はしていたのですが、細かくアップデートが入ると「はやく遊ばせてくれー!」ってなります。
修正を待つしかなさそうです><
マイキャリア内のマイプレーヤーの名前なんですが…通常ですと,マイキャリア内のマイプレーヤーの名前を変更したい時は,そのマイキャリア内で使用しているマイプレーヤーのビルド作成・編集の所で,名前入力の画面まで戻って変更入力すれば,マイキャリア内のマイプレーヤーに反映されると思うのですが…じつは…マイキャリアで使用しているマイプレーヤーの,編集・ビルド作成・テストの保存データーを削除してしまいまして…
マイプレーヤーの編集が出来ない状態です。
名前だけを変更したいのですが,何か別の方法は有るのでしょうか?あと余談では有りますが…
今回のマイキャリアでは,マイコートの壁やボール・スケートボードや自転車など,マイキャリアでシーズンの試合をしているだけではアンロックされないんですね…
ネイバーフッドで見知らぬ誰かと3ON3や2ON2をしてレベルをあげないと…なんでこんな使用にしたのか…残念です。
僕,マイキャリアのシーズンでしか試合しないので…ネイバーフッドは,買い物したり,ジムに行ったり,自分のチームの練習したりだけで,ストリートの試合はしないので…
対戦相手もいませんし、諦めるしかないのは残念でなりません。
残念ながらPS Plusに入らないとオンラインはできないです。スイッチならスイッチオンラインに加入しないといけません。ちなみにNBA2k18はオフラインのマイキャリアもありました。アップデートで実装されるといいのですが……。
マイキャリアは全然やっていないので、調べた情報になります。My player Nationは自分と仲間で実際のNBAチームのスケジュールに沿って試合をこなしていくモードです。
対戦相手も人間で、自分が1つ選んだNBAチームを操作して遊ぶものだと思います。日本だとプレイ人口の少なさからできないと思います。残念です!
マイキャリアはあまり詳しくないですが、総合評価を上げていってVCで手に入れるのだと思います!
一体どうすれば、よいのかと思って、サポートに再質問しても1週間回答がありません。どうすれば、アドレスを登録し、オンラインプレイできるのか教えてください。
よかったです!長い間待たれてさぞ大変だったでしょう。
これからどんどん楽しんでいきましょー!
Joe Knowsさんという海外の2kユーチューバーの方がオフェンススレットのビルドを紹介していて、バッジの数が、フィニッシュ 11シュート 33プレイメイキング 32ディフェンス 10というビルドだったのですが、こんな数のバッジをとれるのですか?レートは97でした。
結論から言えば、そのような数のバッジはとれません!おそらく各タイプでとれるバッジの限界だと思います。その限界の中でどこに割り振るかという話です。もしそれだけとれたら最強ですね!
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